てんまさ

ご予約・お問合わせ03-3831-9553

2017年09月19日

週末は棚づくり、、、

連休だけど台風通過と言うことで店のメンテナンスを、、、
棚を増設し、バックヤードを片付け。
ちょっとは在庫管理がしやすくなるかなぁ、、、σ(^_^;)
その後は天井のサーキュレーターとブレースの掃除。

意外とこんな作業も楽しいんです(^^)

IMG_1761.JPG

IMG_1762.JPG

IMG_1754.JPG

IMG_1769.JPG

#御徒町 #天ぷら #てんまさ
タグ:DIY 台風
posted by tenmasa at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2017年09月06日

おや、こんなところに小鳥が、、、

気がつくと鍋のフチに小鳥、、、

しばらくしたら焼鳥になってました、、、(T_T)

二度は無いだろうなぁ〜。

IMG_1849.JPG
#御徒町 #天ぷら #てんまさ #秋葉原
posted by tenmasa at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2017年09月01日

今月の自転車カレンダー。

早くも9月!
今月の自転車カレンダーは長野 乗鞍。
夏が終わるのが嬉しいような寂しいような、、、
IMG_1847.JPG

#御徒町 #秋葉原 #てんぷら #てんまさ
タグ:カレンダー
posted by tenmasa at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2017年08月24日

小さなお客さん。

時々くる小さなお客さん。
もうちょい大きいのも来ます(^^)
なんか食べてる、、、なんだ?

IMG_1844.JPG
#御徒町 #秋葉原 #てんぷら #てんまさ
posted by tenmasa at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2017年08月16日

夏休み終了〜!

本日から営業再開です!
おかげさまでしっかりと夏休みを取ることができました〜。

今年は奈良の近くにキャンプをして周辺を満喫してきました。
東大寺や法隆寺、足を延ばして仁徳天皇陵、伊賀上野城も寄ってみました。
相当奥が深いのでまた行かなくてはです、、、

IMG_1455.JPGIMG_1503.JPGIMG_1486.JPGIMG_1339.JPG
posted by tenmasa at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2017年08月07日

週末はメンテナンス、、、

先週はテレビ放映のおかげさまで大盛況!
連日売切れで大変ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m
さすがに今週は落ち着くかと、、、
変に勢い付いてしまったので、週末は溜まっていたメンテナンスに着手。

先ずは店前のスタンド看板がかなり年季が入っていたので塗装を塗り直し。
下地を塗ってから今回は黒に塗装!
引き締まったんですが、なんだかいやらしい感じになったような気が、、、まあいいか。

お次は網戸の張り替え。
「お店で網戸ー?」と思われるかもしれませんが、虫よりはネズミ避けの役割が大きいです。
奴ら狙ってるんです、、、建て替え早々に入ってきて冷やっとしました。
で、三年も使っているとお客さんが突っ込んだりなんや感やで限界が。
人生初の網戸張り替えでしたがまあ良しとするという事で、、、何日持つかはお楽しみ(^^)

さて今週も頑張りまーす。

IMG_1314.JPG
IMG_1320.JPG
IMG_1322.JPG
IMG_1323.JPG
posted by tenmasa at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2017年08月01日

8月の自転車カレンダー。

今月の自転車カレンダーは青森県尻屋崎。
灯台が印象的です。
灯台と言えば「灯台どうだい?」というフリーペーパーを先日入手しました。
興味がある方、お見せしますのでお声をかけてください(^^)
マニアックで面白いです、、、灯台はロマンです。IMG_1838.JPG
IMG_1300.JPG
タグ:カレンダー
posted by tenmasa at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

「news every.」で放映されました〜。

昨日7/31の夕刻、日本テレビの「news every.」で「天正」が放映されました〜σ(^_^;)
「具沢山のお店」という特集で取り上げられました。
取材は6月にあったのですが、放映日が決まらず告知できませんでした、、、ニュース番組の難しさですね(^_^;)

放映後は電話が鳴り止まずなかなかのものでした。
さて、今日は雨予報ですがどうなりますかね〜(^^)

たくさんの方のお越しをお待ちしています!
(万が一売切れちゃったらごめんなさい!)

IMG_1834.JPG
タグ:テレビ
posted by tenmasa at 08:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2017年07月14日

迎え火免除!

毎年お盆には迎え火を焚くのですが、昨日は迎え火の前に住職が来てくれまして、、、
「まだお迎えしてないので、仏壇には誰もいないのですが、、、」と質問したところ、
「自分がお墓から連れて来ましたから。」との回答。
さらに「なので迎え火は不要です。送り火だけお願いします。」との事。

仏教の懐の深さを感じました。
ナスとキュウリに乗らなくても帰ってこれるんだ、、、

この時期の住職、いっぱい連れて歩いてるんだ、、、

IMG_1260.JPG
posted by tenmasa at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2017年07月13日

看板修理。

店先の「OPEN」の看板は桜の一枚板なんですが、雨や落下の衝撃で割れてしまいました。
アルミ板で復活させてみたのですが、なんとなく改造人間の雰囲気をまとってしまいました、、、
まぁ強そうだから良いかσ(^_^;)

#御徒町 #てんまさ
IMG_1825.JPG
タグ:看板
posted by tenmasa at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2017年07月07日

7月の自転車カレンダー。

気が付けば七夕。
7月になって一週間も経ってるんですね、、、
すっかり忘れていましたが今月の自転車カレンダーは北海道の猿払。
(ツールドフランスに気をとられてますね、、、)
陽炎が夏って感じです。

暑さに負けず頑張っていきましょう!
IMG_1818.JPG
タグ:カレンダー
posted by tenmasa at 09:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2017年06月05日

やっと道路が綺麗に、、。

4月からずっと続いていた店前道路の水道工事ですが、やっと終わりそうです〜。
工事関係者の方々、ありがとうございます。

で、店の前のレンガも綺麗に直りました、、、
なんとなくレンガが明るくなった感じがします(^^)
汚さないように気をつけなくては、、、
IMG_1125.JPG
IMG_1012.JPG
posted by tenmasa at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2017年06月01日

6月の自転車カレンダー。

6月です。
早すぎです、、、(°▽°)

今月の自転車カレンダーはモロッコ!
エキゾチックだなぁ〜。
カサブランカでタジン鍋を食べたいなと、、、

IMG_1808.JPG
タグ:カレンダー
posted by tenmasa at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2017年05月29日

運動会で、、、

昨日はモノマチ開催で日曜日営業のチャンスだったのですが、娘の運動会とぶつかってしまいました。
「小学校最後の運動会だからね〜」と言う事でそちらを優先させて頂きました。

「日曜日なら来店できる!」と言うお客様もいらしたと思いますが、ぜひ来年よろしくお願いします!
(先過ぎる、、、(°▽°) )

運動会は全児童一生懸命に取り組み、素晴らしいものでした!

IMG_1803.JPG
タグ:モノマチ
posted by tenmasa at 15:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2017年05月27日

今日もモノマチ!

今日もモノマチですー。
明日は運動会なので本日土曜日だけになります、、、
15:00まで営業します(^^)
準備バッチリなので売切れは無いはずです( ̄^ ̄)ゞ

ワークショップの時間調整、お買物の途中にどうぞ〜。

「&TOKYO」のピンバッチが若干あるので入口付近に置いておきます。
早い者勝ち14個!!!!

#モノマチ #ランチ #御徒町 #てんぷら
image.jpg
タグ:モノマチ
posted by tenmasa at 08:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2017年05月26日

モノマチスタート。

今日からモノマチスタートです〜。
雨なのでボチボチですかね(^^)

お友達のビールームさんとコラボで、「天正」でランチしてビールームで「こくばん」ワークショップをする方にはペンキとチョークをお渡ししています。
ひと声かけてください。

スタンプも置いてますので是非お立ち寄りください。

IMG_1024.JPG
IMG_1026.JPG
IMG_1025.JPG
タグ:モノマチ
posted by tenmasa at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2017年05月22日

チラシ作ってみました、、、

今さらですが、お弁当メニューと夜のごはんメニューのチラシを作ってみました。
それぞれ裏表に印刷されているので一枚持って行けば重宝すること間違いなし?

誤字脱字を発見したらそっと教えてください、、、(^^)

モニターとの色味の違いは難しいですね〜、、、。
次回微調整!
IMG_5592.JPG
タグ:チラシ 弁当
posted by tenmasa at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2017年05月19日

ちょっと一杯でもいいんです!

まだ涼しくて良い季節ですね〜(^^)
ちょっと寄り道いかがでしょうか?

IMG_1784.JPG

生ビール500円
穴子の塩550円

※お通し代300円&消費税お願いします(^_^)

posted by tenmasa at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2017年05月17日

ショップカードをアップデート。

tenmasa&TOKYOを活用すべく、ショップカードをアップデートしました。
利用申請も許諾されたので、お披露目です(^^)

いまいち「&TOKYO」が認知されてない様ですが、コツコツと広めていきたいと思います。
オリンピックに 向けて盛り上がっていきま〜す(^^)

IMG_1782.JPG
posted by tenmasa at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2017年05月09日

工事してますが営業してます!

ここしばらく夜な夜な「天正」前の通りが工事しています。
水道管の工事だそうで、日暮れから夜明け近くまで実施しています。
一見すると通行止めの様ですが「天正」は営業してます!
何となく人通りが少ない気がしますが営業しています。

皆様のご来店をお待ちしています(^_^;)

IMG_1805.JPG
posted by tenmasa at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ
御徒町天ぷら酒処「天正」(てんまさ)
電話・ファクス:03-3831-9553  〒110-0016 東京都台東区台東3-8-8
営業時間:11:00〜13:30 17:30〜22:00  定休日:日祝休(土曜13:30頃迄)
コピーライトマーク Tenmasa. All Rights Reserved.