てんまさ

ご予約・お問合わせ03-3831-9553

2017年04月06日

気がつけば満開!

気がつくと、其処彼処で桜が満開に咲いてますね〜。
本当に良い季節です!
ランチは公園でお花見ですね(^^)

天丼弁当あります(^_^;)
穴子はまだ入荷が少ないですが、、、
IMG_1578.JPG
タグ: 弁当
posted by tenmasa at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2017年03月22日

東京をサイクリング。

ときどきお手伝いをしている自転車ツアーですが、海外からの観光客向けのツアーを始めたそうです。
最近街中で赤い電動のレンタサイクルを見かけますが、これを利用します。
老若男女問わずに東京を巡れるという訳です。
日本人でも参加できるそうなので、機会があれば是非!
オススメです。
お店にパンフレットあります。

IMG_1500.JPG
https://www.cyclingholiday.tokyo
posted by tenmasa at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2017年02月28日

カレーランド。

先日お客様に教えてもらったカレーランドに行ってきました。
「天正」からもほど近い合羽橋道具街の裏手にあります。
店内は所狭しと全国のレトルトカレーが並べられていて、日本人はカレーが好きなんだなと改めて気付かされました。
極め付けはカレーの自販機。
夜中でもこだわりのカレーが食べられます。
合羽橋道具街にお越しの際は、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょう?

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13196542/dtlmap/
(食べログの地図ページ)

IMG_1649.JPG
IMG_1648.JPG

カレー食べたくなっちゃいますね、、、この記事失敗ですね( ;∀;)
タグ:カレー
posted by tenmasa at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2017年02月07日

湯島天神の梅まつり。

今朝の折込広告に湯島天神の梅まつりの案内が入っていました。
そんな季節なんですね〜。
明日8日から一ヶ月間の3月8日までだそうです。
19日はくまもんが来るみたいです、、、。
受験生のいる方は是非。

http://www.yushimatenjin.or.jp/

image.jpg
タグ:湯島天神
posted by tenmasa at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2016年10月19日

日本橋べったら市でーす。

本日19日と20日はべったら市が開催されます。
"ザ、発酵食品"ですが、お店によって色々と種類がありますので、比べてみるのも面白いです。
もちろんお参りもお忘れなく(^ ^)

walkerplusの記事ページ
http://sp.walkerplus.com/bettara/

IMG_1585.JPG
例年通り着々と準備が進んでいました。
posted by tenmasa at 08:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2016年10月05日

かっぱ橋道具まつり10月10日までやってます!

今年もかっぱ橋道具まつりが開催されていますー。
お料理の道具で必要なものがあれば是非。
掘り出し物があったりしますので、ふらっと散歩に立ち寄ってみてはどうでしょう?
土日は結構混雑するので、平日がオススメです。
浅草や御徒町からレンタサイクルを利用するのもおすすめ(^ ^)

http://www.kappabashi.or.jp
posted by tenmasa at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2016年09月29日

浅草サンマカーニバル。

この週末の10月2日日曜日に浅草にて「隅田川マリンスポーツの祭典」が催されます。
カヌーや水上バイクの体験やデモンストレーションがあったり、屋形船に無料で乗れたりと盛り沢山なようです。
中でも焼きサンマを振る舞う「浅草サンマカーニバル」が気になります。
12時から634名に無料配布だそうで、、、娘の運動会じゃなければ、、、

IMG_0620.JPG
posted by tenmasa at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2016年03月31日

桜が一気に咲きそうですね〜

昨日、今日の暖かさで桜が一気に咲きそうですね〜。
毎朝通る桜並木も良い感じに咲き揃ってきました。
春ですね〜、、、

そろそろワカサギが終わって稚鮎にバトンタッチとなります。
するとすぐに初夏、、、は、はやい。
image.jpeg
タグ: 散歩
posted by tenmasa at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2011年11月15日

第2回「モノマチ」

今週末の18日(金)、19日(土)に第2回「モノマチ」が実施されます。
天正がある台東区南部のお店や職人・クリエーターによる特別セールやものづくり体験等をする事ができます。
結構掘り出し物があったり、作り手と話が出来たりと面白いです。

是非足をお運び下さい(^-^)

モノマチHP(http://www.monomachi.com)
モノマチロゴ(白抜き文字).jpg
posted by tenmasa at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2010年07月02日

下町七夕まつり

??.jpg
スカイツリーがバッチリみれる合羽橋本通りで、今年も「下町七夕まつり」が行われます。
今週末の3日、4日にいろいろなイベントが催されます。

各店舗が出す露店や、竹飾りを見ながら散策してはいかがでしょう?
posted by tenmasa at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2010年06月04日

本日のスカイツリー

いよいよ展望台も形がわかるようになってきました。スカイツリーの写真を撮るようになって気になりだしたのが電柱と電線。
以外と映り込んでしまいます。

何か良い方法はないもんでしょうか、、、

P1020414.jpg



posted by tenmasa at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2009年11月28日

真っ正面!

上野と浅草の東西を結ぶ「かっぱ橋本通り」を通ったら、なんと真っ正面にスカイツリーが見えるではないですか、、、

商店街の延長線上にスカイツリーがあるなんて、羨ましい限りです、、、
今後、最高の借景ですね。

「天正」のある末広会商店街からも何か見えないものか、、、

sky.jpg
posted by tenmasa at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2009年10月31日

MACHI-YATAI PROJECT

本日、娘のハロウィンの集まりが谷中の「初音の森」でありました。すると、先日ブログで紹介した東京芸術大学と台東区の連携の「上野タウンアートミュージアム」の一つである「MACHI-YATAI PROJECT」が行なわれていました。

広場の一角に椅子が並べられ、その上にフワフワと屋根の様なものが浮いている光景はなかなか面白いものでした。

明日11月1日までの展示のようですが、チャンスがあれば是非見に行って下さい。

芸術の秋ですね、、、


ST330145.jpg
posted by tenmasa at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2009年10月23日

東京時代まつり

平成21年11月3日(文化の日)に浅草にて「東京時代まつり」が催されます。浅草の歴史にちなんだ人やものが大行列で町中を練り歩きます。
大名行列があったり、芸者さんがいたり、はたまた竜がいたりと盛りだくさんです。
posted by tenmasa at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2009年10月14日

結構できてます、、、

先日、総武線の車窓から建設中の新東京タワーがちらっと見えました。で、思った以上に早いペースで出来ているのに驚いたので、現場を見てきました。

言問橋からアプローチすると、真正面にすぐに見えました。
あまりの見え方に全く有り難さは無かったです(^-^)

それにしても、大きいです。

恐らくまだ3分の1くらいなんでしょうけど、凄い存在感です。
周辺に大きいビルが無いので、なおさらそう感じるんだと思います。


建築好きなら完成前に一度見る価値ありです、、、。


「天正」からは、、、ちょっと遠いです(T_T)


skytree.jpg
posted by tenmasa at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2009年10月09日

上野タウンアートミュージアム

今年も「上野タウンアートミュージアム」の季節がやってきました。東京芸術大学と台東区の連携で、町中に様々なアートを展開する東京芸術大学のお膝元ならではのイベントです。

ちょっとした場所に繰り広げられるアートはなかなか興味深いものがあります。

ぜひ、アートを探しに町を散策してみて下さい!


119.gif
上野タウンアートミュージアムホームページ
(http://u-t-m.jp/)
posted by tenmasa at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2009年06月15日

築地が盛り上がっていました。

日曜日に所用で築地に寄る機会がありました。
運良く獅子頭の神輿を見る事ができました。
遠くて写真は撮れなかったのですが、思っていた以上に大きくて迫力がありました。

波除神社の周辺も露店が出ていたりして、普段とは違ってとても賑わっていました。

お祭りは楽しいですねー、、、
KICX6767.jpg

posted by tenmasa at 08:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2009年06月11日

つきじ獅子祭

築地市場の横にある「波除稲荷神社」のお祭りが今週末12日(金)〜14日(日)で行なわれます。
大きな木彫りの獅子頭を神輿のように担いで築地の町内を練り歩きます。
創建350周年の今年は文化財に指定されている獅子等14体がお目見えするそうです。
posted by tenmasa at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2009年04月20日

築地春まつり

ゴルーデンウィークの真っただ中の5月4日(月)に築地場外市場にて、築地春まつり・半値市が開催されます。

場外市場の約300店舗が様々な一品を半値で提供するそうです。

うーん、賑わいそうですねー。


公式ホームページ(http://www.tsukiji.or.jp/)
syoukai.gif
posted by tenmasa at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2009年03月27日

ぼちぼちお花見。

上野公園を通りがかったので、桜の様子を見てみました。
まだまだ満開には程遠い感じでしたが、春休みということで人出はなかなかのものでした。
週末も混雑が予想されますね。

満開になるのは来週中位でしょうか?

DSC05533.JPG
posted by tenmasa at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩
御徒町天ぷら酒処「天正」(てんまさ)
電話・ファクス:03-3831-9553  〒110-0016 東京都台東区台東3-8-8
営業時間:11:00〜13:30 17:30〜22:00  定休日:日祝休(土曜13:30頃迄)
コピーライトマーク Tenmasa. All Rights Reserved.