てんまさ

ご予約・お問合わせ03-3831-9553

2016年11月30日

久々のメゴチ。

今日は久しぶりにメゴチを仕入れて来ました。
手間の割には食べるところが少ないんですが、美味しいんですよね〜。
あまり数がないのでお早目に(^^)

IMG_0993.JPG
タグ:メゴチ
posted by tenmasa at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー

シェアバイクのススメ

築地での仕入れを終えて帰ろうかなと思うと、隣にシェアバイクが停めてありました。

この赤い自転車、最近よく目にするようになりました。

エリアは限られますが、借りた場所以外で返却できるというのが画期的ですね。

しかも電動アシスト。どこでも行けますね、、、

「天正」の近くだと秋葉原周辺にポートがあるようですので、ご利用してみてはいかがでしょうか?

浅草も上野もスカイツリーも楽勝です!

http://docomo-cycle.jp/tokyo-project/
IMG_0988.JPG
posted by tenmasa at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー

2016年11月29日

プレオープンだから、、、

先日プレオープンした築地魚河岸に行ってきました。
6時前位だったのですが、プレオープンと言う事で開いているお店がまばらでした。
これから調整して本格稼働させていくのだと思います。
今のところは場内で事足りるのでお世話になることはなさそうですが、移転後に期待したいところです。
果たしてどうなるのでしょうか、、、

IMG_0986.JPG
IMG_0987.JPG
タグ:築地
posted by tenmasa at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

年内限定でヒューガルデンを入れてみました〜

いよいよ師走に突入ですね〜。
皆さん忘年会やクリスマスとイベントが続くのではないでしょうか、、、
年末のそんな雰囲気に合わせて、ヒューガルデン 「ホワイト」と「ロゼ」を年内限定で扱う事にしました〜。
スーパードライとは対照的なフルーティーで甘く、爽やかな味わいです。
「ロゼ」はフランボワーズの果汁が加えられ、さらにフルーティーな香りと優しい味わいになっています。

ぜひお試しあれ(^。^)
それぞれ650円(税別)です。

IMG_0983.JPG
posted by tenmasa at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー

2016年11月24日

11月26日土曜日は臨時休業させて頂きます。

ギリギリの告知で申し訳ありませんm(_ _)m
11月26日土曜日は所用で臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

On Saturday, November 26, I will temporarily close it on occasion.
We appreciate your inconvenience but thank you.
IMG_0972.JPG

http://tenmasa.tokyo/calendar.html
posted by tenmasa at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

11月の初雪!

11月24日、都内で初雪降ってます、、、。
昨日の天気予報を聞いて「まさかね」なんて思っていたのですが、築地からの帰り道で段々と雪に、、、
ラジオでは11月の初雪は50数年ぶりと言ってました、、、過去にもあったのか!

昼頃には止みそうですが、足元にお気をつけください。

紅葉に雪と言うのもなかなかですね〜。
IMG_0971.JPG
posted by tenmasa at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2016年11月21日

看板もう一息。

この日曜日は、先日製作した看板に貼るものを作成しました。
オリンピックに向けて海外からのお客様がターゲット!
あとは照明を見つければ昭和通りに置けるんですが、、、

IMG_0967.JPG
IMG_0968.JPG
タグ:DIY 看板
posted by tenmasa at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2016年11月19日

賑わってました。

本日よりプレオープンの「築地魚河岸」ですが、あいにくの雨にもかかわらず賑わっていましたー。
自分は全身びしょ濡れだったので入館は我慢しておきましたが、結構な人出でした。

来週は中をチェックして来ます!
IMG_0962.JPG
posted by tenmasa at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2016年11月18日

19日、築地の新施設がオープン!

色々と話題の築地ですが、移転後を見据えてつくられていた新施設「築地魚河岸」が明日19日にプレオープンするそうです。
「ここで仕入れが完結すればな〜」などと思ってはいるのですが、仲買で話を聞いたら「そんなに冷蔵庫置けないんだよね〜」との事で、果たしてどうなっているのやら。

明日の朝、ちょっと見学してこようかな?

IMG_0959.JPG
IMG_0958.JPG
posted by tenmasa at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2016年11月14日

ちょこっと料金改定、、、

本日より「穴子天丼」を1200円に料金改定させていただきます。
10月を予定していたのですが、「おとなの週末」への掲載が入ったので合わせる事にしました。
10年近く踏ん張ってみたのですが、諸々の原価が上がってしまいまして、、、
穴子天丼以外も頃合いを見て変えていく事になりそうです。

ご迷惑をお掛けしますがご理解の程よろしくお願い致します。
タグ:穴子天丼
posted by tenmasa at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

「おとなの週末」に掲載されてます!

15日発売の「おとなの週末」12月号79ページ。
お値打ち天ぷらのコーナーに「天正」の穴子天丼が紹介されています。
雑誌のメイン企画はお寿司なのであまり目立たないのですが、、、寿司食べたくなります、、、。

有名店と並んで紹介されているので嬉しいような恥ずかしいような、、、σ(^_^;)
もっと精進しなくてはと思う次第です。

IMG_0955.JPG
IMG_0956.JPG
posted by tenmasa at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年11月11日

酉の市!

今年は本日11月11日が一の酉。
あいにくの冷たい雨ですが、築地の波除神社では朝早くから熊手売ってました、、、
残念ながら雨が強くて写真は撮れませんでした(T ^ T)
午後は雨が止むそうなので、お近くの酉の市にお出かけになってはどうでしょう?
鷲神社の露店巡りも良いですね〜。
IMG_0954.JPG
posted by tenmasa at 08:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2016年11月09日

あれ、tempura? tenpura?

今さらですが、英語メニューを手直しするのに色々と調べていたら、天ぷらは「tempura」の方が一般的なんですね、、、
「n」ではなく「m」。
「てんまさ」も「temmasa」という事に。
気にしないで混在して使ってましたが、知ってしまった以上は統一しなくてはですね。

おお、グローバル化。

ああ、ドメインどうするんだよー、、、(T . T)
posted by tenmasa at 09:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー

2016年11月08日

久々の日曜工作。

日曜日はいそいそと看板作り、、、
気が付けば四台目!
今回は軽量化と耐久性アップの為にアルミの複合板を試してみる事に。
手間を省くために予めホームセンターで一通りカット。
便利な世の中です。
あとは組んで、色を塗って板を貼ってと、、、思った以上の出来栄えでσ(^_^;)

店前ではなく、昭和通りに目印として置く予定。
耐久性やいかに!?
IMG_5092.JPGIMG_5093.JPG
IMG_5094-0f51f.JPG
posted by tenmasa at 16:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2016年11月01日

移転延期の余波が、、、

昨年末に築地でもらったカレンダーには移転の為の休日も印されていました。
11月4日、5日がそうなのですが、それに合わせて年初に大女将は旅行の予約をしました。
ところが移転延期になりましたので普段通りに開市となりました。
とは言っても、せっかく予約した旅行ですから、大女将には行ってもらう事にしました。
「天正」は普段通り営業をしますが、一人欠ける分ご迷惑をかけしてしまうと思いますが、何卒ご容赦下さいませ。

こんなところで移転延期の余波を食らうとは、、、σ(^_^;)
IMG_0940.JPG
posted by tenmasa at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー

今月の自転車カレンダー

11月です。
豊洲に市場が移転する予定でしたが、果たしてどうなることやら、、、
なんとなく落ち着かない今日この頃なのですが、自転車カレンダーは目に鮮やかな
紅葉です。
場所は奈良。
自転車でお寺巡りなんていいですね〜。
IMG_0939.JPG
posted by tenmasa at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ
御徒町天ぷら酒処「天正」(てんまさ)
電話・ファクス:03-3831-9553  〒110-0016 東京都台東区台東3-8-8
営業時間:11:00〜13:30 17:30〜22:00  定休日:日祝休(土曜13:30頃迄)
コピーライトマーク Tenmasa. All Rights Reserved.